AS CAMP BLOG

キャンプ・アウトドアの道具の紹介をしてます。

アウトドアの醍醐味!釣り 今イカ釣りは面白い

f:id:taka6seven:20190225105604j:plain

 

今、イカ釣りが面白い!

初めてでも楽しいイカ釣り!アウトドアと言えば私は釣りをオススメします。アウトドアといえばで海辺での釣りの中でも特にイカ釣りってあんまり体験することがないと思うですけど、一度体験したら結構ハマってしまうかもしれないですよ!

 

 

 

イカ釣りの方法の中で今回紹介するのは餌木(エギ)を使った方法です。エギとは簡単に言うと擬似餌、ルアーです。釣りの中にはルアーを使った釣りでも静かに待たないといけないものもありますが、結構途中で飽きがちなんですよね…。

 

イカ釣りの場合釣れるまでの待ち時間はじっとしていなくて良いのです。

 

エギングという行為をルアーを海に落としたところから釣り上げるまで続けます。
ルアーが沈んだことを確認できたら、釣竿の先を上下に動かし続けます。

 

この行為はイカ釣りにおいてとても重要な行為です!この動きによりルアーが生きているように見え、イカにとってとても魅力的で新鮮な餌に見えるのです。そしてイカは餌を見つけると、吸盤のついた脚をめいっぱいに広げ、餌に向かって飛びついていきます。ルアーに飛びついてくるとエギングをした際にすごく重たくなるのでかかるタイミングはすぐに分からます。

 

 

 

大きいととても釣り上げるのが大変ですが、釣れた時の達成感は格別ですよ!イカは買うと結構なお値段することもありますよね。釣りに興味があったらちょっとマニアックな感じがありますが、イカ釣りを体験してみるのもいいと思いますよ。アウトドアに行くなら海で釣りをしてみるのも良いですよ。

 

 

海辺でキャンプをする際も岩礁などの上から安全に注意してイカ釣りをしてみてはいかがですか。アウトドアとして楽しむのあり、キャンプでの料理に使うのもイカ釣りならできると思います。

 

 

アウトドアを始めるならイカ釣りをちょっと変わった経験をしてみたわ。友達とのキャンプや家族キャンプなどワイワイ集まってイカ釣りて競い合いをするのもとても楽しい時間を作れると思います。釣れた後は夜のキャンプディナーです。

 

イカを使った様々な料理を自分で釣ったイカで挑戦してみてくださいね!絶対に美味しいはずです!

 

 

魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ (エイムック 4169 ei cooking)

魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ (エイムック 4169 ei cooking)

 
日本全国ご当地スーパー 掘り出しの逸品

日本全国ご当地スーパー 掘り出しの逸品

 
使える魚介レシピ: スーパーで買える魚介で作れる106品

使える魚介レシピ: スーパーで買える魚介で作れる106品