AS CAMP BLOG

キャンプ・アウトドアの道具の紹介をしてます。

キャンプのマンネリ化は昆虫採集で解決!

昆虫採取

 

アウトドアのマンネリ化は虫取りは救う!

ヒミツのトラップで虫を呼ぼう!  空前のアウトドアブームと言われる今日この頃、皆さまは如何お過ごしですか?


キャンプ場に到着 → テントを立てる → 昼ごはん → 疲れたので座る → 晩御飯BBQ → 温泉 → 寝る

 

このルーティーンでキャンプに行ってる家族って多いと思うんです。

これってご飯をキャンプ場に食べに行って寝てるだけに思えるんです。。。

 

 

子どもと一緒に虫取りをしよう!

休日は山や川、はてまた海で過ごされている方も多いでしょう。中には、最近アウトドアがマンネリ化している。といった猛者もチラホラ。そこで今回は、あなたのアウトドアライフに幅をもたらす方法をご提案します。それは“虫捕り”です。  

アウトドアの最中、お子様のテンションは上がりまくりです。そこにお子様が好きな昆虫が加われば、恐らく喜びに溢れて涙を流すでしょう。

 

 

トラップを仕掛けて虫取りをしてみる

まずトラップ採集の説明から始めたいと思います。 トラップ採集の魅力  一重に虫捕りと言っても、その方法は多様です。その中でキャンプというシチュエーションに最適なものは何でしょうか。キャンプは日をまたいで楽しむアウトドアであり、同じ場所に長く滞在する事が特徴です。

 

よって、前日に準備し、後日採集する、という方法が使えます。これに当てはまるのがトラップ採集です。前日にトラップを作成・設置をし、後日回収するのです。この方法は虫を探し回らなくてもよい上に、やってくるのを待つ必要もありません。またトラップを作成する楽しみもあります。魅力に溢れた採集方法ですね。

 

トラップによる昆虫採集方法

トラップ採集開始!  トラップ採集は樹液に似たミツを作ることから始まります。以下の準備物を用意しましょう。 ・材料を混ぜるのに使用する容器(ビニール袋でも可) ・ざく切りにしたパイナップル ・輪切りのバナナ ・砂糖 1カップ ・酒  2カップお酢 大匙3杯  材料を使ってミツを作っていきます。

 

キャンプ場についてからでは間に合わないので注意して下さい。まず、砂糖・酒・お酢をよく混ぜます。

容器を一日太陽に当てて、中身を発酵させれば完成です。絶対必要という訳ではないですが、ブドウを2・3粒入れるのも効果的と言われています。  

前日にミツを木に塗り付けます。見た目が良くないですので、他の人の目につかない場所に塗ることをお勧めします。

 

 

昆虫採集の場所によってはあの昆虫も採取できそう!

次の日に見に行くとカブトムシがべったり・・かもしれません。 アウトドアの一環に  今回はキャンプに適しているトラップ採集法を紹介させて頂きました。ですがキャンプでなくとも、十分長く滞在する場合はこの方法が使用できます。

 

 昆虫採集はお子様の思い出づくりに最適です。あなたのアウトドアに、新たなレパートリーを加えてみませんか?